犬猫たちの「健康」って何でしょう

犬猫たちに真の健康を。
本当の健康とは何か。

獣医師本村伸子先生の著書は、何度も飼い主に問いかけてきます。

健康とは、何でしょうか。

WHO(世界保健機関)は1946年にこう提唱しています。

「健康とは、単に病気でない、虚弱でないというのみにならず、身体的、精神的そして社会的に良好な状態を指す」

健康とは単に病気でないというだけでなく、犬猫たちの心の状態にも目を向けるべきであるとされています。

健康とは単に病気でないという単純なものではなく、「あらゆるレベルにおいて問題がない状態のこと。」

肉体、情緒、精神。

犬と猫の心の健康と体の健康は切り離すことができません。

そのため、犬と猫の健康を考えるときに、犬猫たちの食事は欠かせません。

犬猫たちもまた、食べたもので体はできています。

 

人間でも、食事によってその日の精神状態が変わる様に、犬猫たちにとっても、過剰な食事や心や体を作る必要な栄養が満たされない食事は様々な問題を引き起こします。

犬と猫を健康にしたければ、体に合った適切な食事を抜きにすることはできません。

また、食事だけでも犬猫たちを健康にすることはできません。

犬猫たちの生活環境の中から心と体のストレスを取り除くことが重要です。

環境汚染などの体への悪影響だけでなく、飼い主ですらも、犬猫たちの環境のひとつです。

犬猫を健康に育てたいと思う飼い主ですら、知識がなかったり犬猫たちの目線で環境づくりができなければ犬猫たちをストレスに晒し、体調を悪化させることに一役買う場合もあるのです。

 

本当の健康とは何か?

普段は「食事と環境」のストレスから犬猫を守ることをご提案しています。

飼い主自身ですら、犬猫たちの環境の一つです。

 

治療、ワクチン、食事だけでなく犬猫の食事と心のストレスを考慮に入れて、1頭1頭の違いを受け入れ寄り添うことで、はじめて本当の健康への道筋が見えてきます。

 

犬・猫たちに真の健康を届けたい。

そのために、食事のセミナーを開催しています。

うちのこを病気にさせず、闘病させず天寿を全うさせたい。

いつも幸せでうちに来てよかった、家族になってよかった。

お互いにそう思える関係になれるように頑張る飼い主さんを応援します。