札幌で無農薬野菜・有機野菜が買えるお店

犬猫さんの手作り食を始めるにあたり、無農薬の野菜に興味を持ってくださる方がいらっしゃいます。
もちろん無農薬や有機でなくても食べることはできますが、どうせ手作りをするなら、犬猫さんたちの体に優しいに越したことはないので、応援いたします。

まほろば(西区西野・厚別区ひばりが丘)

札幌では一番有名で営業時間が長く利用しやすいお店です。
近隣だと宅配サービスも受けられるようです。

我が家の8割の買い物はこちらです。
調味料と野菜と雑穀はまほろばがメインです。
卵も自然卵を取り扱っています。
自社農園の無農薬野菜はスーパーよりも安価なことが多いです。
海産物の質や果物の質もとても良いです。
月初の週末にはセールを実施していて大変混み合います。
あまり教えたくないお店です。
併設のパン屋さんのパンも美味しいです。
肉類も良いものがありますが、冷凍なので食べる子と食べない子がいるかも。

まほろばのHPはこちら

西野本店
札幌市西区西野5条3丁目1-1

厚別店
札幌市厚別区厚別中央1-3

アンの店(白石区本通)

白石区のお店です。
無農薬の野菜は少なく、有機や減農薬が多いですが通年良い野菜が手に入るので重宝しています。
2階のパティスリアパレイユにもついつい行ってしまいます。

アンの店のHPはこちら

札幌市白石区本通4丁目南1-13

らる畑(札幌市中央区円山)

最近のブームはお弁当「らるごはん」添加物を使わないお弁当は希少です。
お野菜の種類は少ないけれど通年有機野菜が手に入ります。
自然卵もお薦めです。
時々、セールを実施しています。

らる畑のHPはこちら

札幌市中央区大通西23丁目2-25 ラメール円山1F

 

楽園倶楽部(北広島市大曲)

6月~10月くらいまで、お野菜があるときだけ営業の直売所です。
やり手の元気なママさんが切り盛りしています。
有機JASの認定を取っていますが実際には無農薬とのことです。

北広島市大曲446番地

 

番外編:くるるの杜

無農薬野菜はありません。
牛の内臓類が購入できます。
北海道の美味しい食材が集まっています。
夏場は近隣の農家から新鮮な野菜が集まります。
ケールなどの珍しい野菜が購入できることもあるので、近くへ行かれた際には覗いてみても良いと思います。

くるるの杜のHP

北広島市大曲377-1

 

私は宅配野菜は使いません。理由は、二つ。

ひとつは、忙しすぎて受け取れないから。
もうひとつは、道外から来るからどうしてもしおれてしまうから。

何社かお取り寄せしましたが送料がかかって高値なうえに良いお野菜が手に入りづらかったのでやめました。

いつか利用したいなと思っているお店はこちらです。

番外宅配:かごしまんま

農薬だけではなくて、放射性物質による内部被ばくや遺伝子組み換え食品にも注意です。