犬と猫の健康とホリスティックケア

犬と猫の健康を思う飼い主さんは多いでしょう。

では、そのためにどんなケアをしていますか?

札幌犬猫手作りごはん部では、

犬と猫の「健康のために」

飼い主にしかできない「ホリスティックケア」

を提案しています。

 

犬・猫にとっての健康とは

WHO(世界保健機関)は1946年にこう提唱しています。

「健康とは、単に病気でない、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることを指す」

1999年には、文言がこう変わりました。

「健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。」

動物にも心があります。

人間のみならず、動物たちも「霊的・スピリチュアル」な要素、心の問題も健康には関わりがあると言えます。

 

単に病気ではない状態が健康ではない。

真に、犬猫たちが「心と体が健康な状態」をお手伝いすることを、札幌犬猫手作りごはん部は目指しています。

犬・猫のホリスティックケアとは

「ホリスティック」とは、犬・猫にも心があると考え、病気を症状ではなく動物全体でとらえるという考え方です。

 

「すべての(Whole)」という言葉に由来しています。

 

その症状を引き起こしているものは、何か。

身体だけでなく、動物の心、飼い主さんとの関係、家庭内の環境なども動物の一部としてとらえます。

症状を抑えることだけにとらわれず、その要因を探り、取り除くことで動物が持つ自己治癒力を正常に働かせ、症状を改善することを目指します。

 

犬・猫たちの健康のために

 

犬・猫たちをの健康を阻害するもの。

犬・猫たちの健康な体を作るもの。

 

あなたはどんなものを想像しますか。

 

非常に大切で、効果を得やすいのは、「食事」です。

身体は、食べ物によって影響を受けます。

 

そのため、札幌犬猫手作りごはん部では「食事ケア」を中心に講座を開催しています。

 

「食事」だけをケアしても、健康にはなれません。

その「生活環境」もまた、健康な体を作るために整える必要があります。

 

食事

暮らしているお部屋の環境

 

遺伝

ワクチン

そして、

心の問題・ストレス

飼い主やほかの動物との関係

 

これらを全体的に、整えることで健康を維持する手助けになると考えています。

 

犬と猫に、自由はありません。

自分の意思で食べ物を選ぶことも、好きな時に好きな場所に出かけることも叶いません。

その食事と生活環境のすべてを、飼い主さんがコントロールしています。

 

だからこそ、飼い主として愛犬・愛猫にしてあげられることはまだまだ、たくさんあります。
犬と猫を健康に育てるも、病気にするも飼い主次第です。

 

ひとつでも、行動に移していただければ愛犬愛猫の心と体は、変わります。

 

詳しく知りたい方は、講座やプライベートセミナーをご利用ください。

あなたのわんちゃん猫ちゃんのためだけに、「今」必要な情報をお伝えします。